mie

Author:mie
一度きりの人生の旅
途中下車しながら
ゆっくり行きましょう


f1.jpg
名前:フェイト
ニックネーム:フェイちゃん・フェイトン
2008年7月中旬生まれ 
今や中年男子

プロフィール
ランキングに参加しています。押してくださってる方がいるようで ありがとうございます。
ブログランキング
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム
検索フォーム
このブログをリンクに追加する
リンク
QRコード
QRコード
ナミアゲハ物語 :
No, スポンサーサイト
No,514 その後の虫たち
その後のかたつむり君

元気です。
多肉やサボテン用の細かい小石のような土を入れてあげたら
嬉しそうにいそいそと潜っていきました。
プラケースを洗うのに土は面倒で入れてなくて、、、
もっと早くやってあげたら良かったなぁ。
喜んでいるのがわかって嬉しくなった私は調子に乗って
サンタさん入れてみました(クリスマスバージョン)

2013晩秋かたつむり

2013晩秋かたつむり2





その後のナミアゲハ

9月中旬、ナミアゲハが2個卵を産み、
1号2号と名前をつけて観察していきました。
1号は1枚の葉っぱを最後まで綺麗に食べる行儀の良い子。
2号は柔らかい葉っぱからあちこち食べ、近づくと威嚇するようなやんちゃでした。
やがて月が変わり、1号も2号もどんどん大きくなり
嵐の夜、終齢を迎えました。
バラたちは室内に入れましたが、柚子の木は大きいのでベランダに置いたまま。
気になって何度もカーテンを開けて確認していましたが、
さっきまでいたはずの1号の姿が急に見えなくなり(蛹になるために徘徊する)
嵐のベランダに飛び出して探しましたが見つからず、結局1号より成長の遅かった2号を
枝ごと切ってプラケースに入れました。
翌日もあちこち探しましたが見つかりませんでした。
それから毎朝、水遣りをするたびに思いつく場所を探してみたりしました。
でも1号はいませんでした。

10月中旬過ぎ、そろそろ羽化する時期なのにプラケースの2号は一向にその気配なし。
11月になり、帰省の間に羽化したらいけないと思い、蓋を外しベランダに出しておきましたが
そのままでした。

2013晩秋ナミアゲハ


もう越冬間違いなしです。
あぁ、また越冬組だった(笑)
来春まで見守ります。



ちょっと不思議な話。
日曜の朝のこと。
6月に寄せ植えした植物(名前失念)に白くて気味の悪いカイガラムシがつき
手入れしてもキリがないので処分することにし、ゴミ袋に入れました。
お昼過ぎゴミをまとめていると、処分するはずの植物が目に留まりました。
やっぱ、植えなおそうかな・・・
さっそくベランダに直行。
重ねておいた鉢を持ち上げたら、いたんです!1号が!

2013晩秋ナミアゲハ2

僅か1cmくらいの隙間から入ったのでしょう。
嬉しくて嬉しくて思わず旦那氏と友達にメールしました。
良かったね!と喜んでくれました。くだらない話なのにありがとう!
あのまま植物を捨ててしまったら気がつかなかった。





そして昨日・・・
旦那氏の盗まれた自転車が保管してあるとハガキが届きました。
ポストの前で「え゛ーーー!!!」
鍵をかけ忘れた本人の責任ですが、引き取りに行くには
保管料2100円がかかると書いてありました。
しかも遠い場所です。
どうしようか思案中。

※ 役所に問い合わせたところ、
警察に盗難届を提出する前に自転車が発見されたので
2100円が発生するのだそうです。
盗まれた時点で盗難届を提出していれば良かったか・・・






関係ないけど・・・
大事な髪留めとフェイトン

髪留めとフェイトン







No,470 ナミアゲハ(2013)とフェイトン
2013ナミアゲハ

虫が苦手な方はここでUターンしてくださいね。
(ちなみにあおむしは登場しません)




つづきを表示
No,254 蛻(もぬけ)の殻

文字通り、蛻の殻。

1号の抜け殻


越冬隊1号、本日眠りから覚め旅立ちました。
お昼までは変化なし。
お昼過ぎから外出した私、夕方戻ってみると抜け殻になってました。
見送れなかったことが寂しかったけど、この子も生きていたんだってことに感動しました。
(結局、うちの越冬隊2匹は7ヶ月の間冬眠し目覚めたことになります)


これで2011年ナミアゲハ物語は完結です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
正直、虫は嫌いだし怖いです。
でもうちの柚子に縁があって生まれた命。
ほんの少しだけど関わることができて良かったと思っています。



No,252 越冬隊の羽化(ナミアゲハ)
最後の幼虫が終齢を迎え、蛹になるために徘徊しているのを捕まえ
作った段ボールの箱に入れたのが昨秋のこと(2011年10月7日)
本当は自分が選んだ場所で越冬させたかったが、
ベランダを掃除する際に事故が無いように捕獲した。
あまり風の影響のない場所に置き、冬を越した。
春が来てこのところ夏日のような天候も影響したのか、今朝、なんと羽化していた。

越冬隊全景

箱がお粗末な作りなので、つっかえ棒の割り箸が風で外れ、
蓋が閉まった状態だったのを今朝洗濯物を干していて何気に気になり
(呼ばれたのか)
蓋を開けてみたら想定外のものが視界に入ったので、思わずのけ反ってしまった(笑)
実際は手を引っ込めただけだけど、気持ちは5mくらい後方に吹っ飛んだ感じ。
あ~~~びっくりした!



気を取り直して写真を。
越冬隊全景01



2号の羽化






2時間くらい経って、見に行ったら箱から出ようとしていたので
(外に出て羽を完全に乾かす為と思い)
柚子の木にとまらせてあげようと箱を移動。
2号の羽化2



この写真を撮った直後、飛んでいってしまいました。
というか、急な強風にあおられての旅立ち。
しばらく同じ高さをひらひらしていたので、ベランダから上半身乗り出し、
ここ!ここー!って手を振ってみたけど、蝶にわかるはずもなく…(笑)
まだ季節も早く恋人も探せるかどうか…鳥たちに狙われないよう無事で親になれますように。
がんばれ!越冬隊2号!



No,146 はじめましての007&チビちゃん♪
9月17日、ゼラニウムの枝に蛹になった007。
ずっと緑色だったので越冬するのかと思っていたところ、昨夕(10月1日)蛹の色が変化しているのを発見。
10月1日夕方の007


今朝の羽化の期待は予想はずれに。
ところが!昼近く窓の外に蝶の姿が!!!∑(*゚ェ゚*)
007の羽化

007はメスでした。
007(メス)







そして、、、午後。
なんと!チビちゃん(008)も羽化!!!
008の羽化


この画像ではわかりにくいですが、007と008の体格はかなり違います。
やはり充分な栄養をとった子は大きいですね。
ゲンペイカズラにて二羽


まだ旅立ちの準備も整わないまま夕方になり、室内で一晩過ごさせるか迷いましたが、
ベランダに出すことに決めました。
あ、ちなみにチビちゃんもメスです。
008


17時頃の二羽(上が007、下が008)
砂糖水を爪楊枝で与えてみましたが上手くできず…。
花びらに落としてみたら、チビちゃんだけ口を伸ばしてました。
5時頃の二羽


21時頃の二羽。
9時頃の二羽



明日はいよいよ本当の旅立ちだね。




*******************************************

実は007を室内に移動した時飛んでしまい畳の上に落下させてしまいました。
後で羽が少し変形していることに気づきました。
もしかしたら上手く飛べないかもしれない。
いたずらに触ってはいけない。猛反省。

*******************************************

いつも拍手をありがとうございます。
Copyright © 小鳥のつぶやき
Design & Material: hacca*days
